【Interview 06】 PEEK-A-BOO 銀座中央通り




新型コロナウイルス感染症拡大によって、サロンも厳しい状況が続いています。対策やお客さまの変化について、昨年社長に就任した川島修身さんにお話をうかがいました。

「美容室はもともと衛生管理をしっかりと行っていましたが、未知のウイルスに対してどう対応すればいいのかは考えましたね。1カ月の休業期間中に、パーテーションを手作りしたり、除菌等のオペレーションをどのように行っていくかを話し合ったりしました。

お客さまが身につけるクロスの消毒や除菌も徹底できるように、急遽、大量にクロスを仕入れましたね。これまでもクロスは使用後に汚れをふき取って、除菌スプレーをかけていましたが、より強化するために消毒・除菌したものを袋詰めするようにしました。

洗って乾かし、消毒をしてから袋詰めにする作業を営業中に行うのは大変なので、できる限り来店するお客さま分を事前に用意しておこうと思うと、今までのクロスの枚数では足りなくて。全店舗分なので、かなりの量を注文しましたが、すぐに対応していただけて助かりました。

クロス以外にもイス等、お客さまが触れる場所、物に関しては常に気をつけて消毒や除菌を行っています。コロナ前から行っていることですが、より意識するようになりましたね」



↑2021年4月に代表取締役社長に就任した川島修身氏。週末はサロンに立ち、プレイヤーとしてもまだまだ現役。


新しい生活様式になってもうすぐ2年。お客さまに変化はあるのでしょうか。

「最初のころは、いつサロンに行けるかわからないのでメンテナンスしやすい髪型を求められる方が多かった印象です。前髪をいつもより短くカットされたり、白髪を隠すのではなく生かすカラーにしたり。 しばらくして、コロナとつき合っていかなくてはいけない、日常の一部になりはじめてくると、リラクセーションを求める方が増えてきました。

遊びに行かれない分、非日常を感じられるのがサロンでの時間という方もいらっしゃって、施術だけでなくスタッフとの会話が楽しみとおっしゃってくれるのが嬉しかったですね。 感染者数が激減してからは、1年半ぶりに来店される方も増えてきました。

銀座という場所柄、これまで行きたくても行かれなかったという方も、遠方からいらしてくれて。PEEK-A-BOOでなければと通ってくださるのは、本当に嬉しいことです」


コロナ禍の厳しい状況のなか、社長に就任。これまでと心境の変化はありましたか?
また、今後の展望を教えてください。


「当然ながら責任感は強くなりましたし、何かを決断するときに、それはお客さまのためになるだろうかとより意識的に考えるようになりました。

一方で、コロナ禍ということもあり、新しいことにチャレンジしやすい環境にあると感じています。例えば、講習会が対面でできないので、動画配信をはじめました。

今はSNSでの個人ブランディングや集客が盛んに行われていますが、PEEK-A-BOOでは、サロンとしてお客さまに何ができるか、学生や同業者に何ができるかを考えながらSNSを活用できたらと思っています。コロナによって改めて美容師の価値を見直すこともできました。

僕らは技術を提供するだけでなく、髪を整えることでお客さまに喜び、感動を届けることができる仕事です。美容師としての根幹を忘れることなく、地道に積み上げていくことが大切だと再認識できました。 どうすればお客さまに喜んでいただけるか、感動を届けられるかを常に考え、自分たちを磨き続ける。

これが僕ら美容師のできることであり、45年続いてきたPEEK-A-BOOとしてできることだと先輩方から教わってきました。この思いを後輩たちにつなげていくことも、僕の使命だと考えています」  

 

(インタビュー2021年11月 代表取締役社長 川島修身氏)


PEEK-A-BOO 銀座中央通り
東京都中央区銀座4‐2‐17 銀座111レジャービル 11F
TEL.03‐3562‐8860
ヘッドスパやトリートメントメニューが充実。 スタッフが自ら試し、感動したものだけを提供。
 


 

CALENDAR

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
*定休日は土日祝日 *電話受付とプレスルーム営業時間は10時から17時

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

ヤマト運輸
商品は「ヤマト運輸」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は佐川急便(離島・沖縄は一律1,320円税込)でお届けいたします。ご了承くださいませ。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。
佐川急便
商品は「佐川急便」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は、一律1,320円(税込)お届けいたします。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。

返品について

不良品
お届けした商品の破損や発送間違いなど、当社の不手際により、不備が発生した場合は、一週間以内にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。代品がある場合は交換、ない場合にはご返品(ご返金)として、対応致します。不良品の場合は、往復送料とも当社負担となります。
返品期限
「返品」は商品到着後、一週間以内とさせていただきます。必ずお電話でご連絡ください。「交換」については、先にお手元の「返品」商品を、弊社にご返送ください。弊社でタグや袋など付属品や商品汚れなど確認させていただいてから、「交換」商品をお送り致します。なお、交換は一回まで受付致します。

【連絡先】(株)スズショウ・アンナ 0120-07-7805(平日10時-17時)  
【返送先】〒111-0053
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-3
陽光日本橋馬喰町ビル4階

【以下に該当する場合「返品・交換」は受付できません】 
●納品日より一週間以上たった商品 ●名入れ商品は返品不可 ●会員セール商品は返品不可 ●お直しや丈つめをした商品 ●一度ご着用になった商品 ●お客様の責任で汚れや傷が生じた商品 ●ニオイのついた商品 ●タグが折れた商品
返品送料
お客様都合(サイズが合わない、色やサイズを間違えて注文したなど)による「返品・交換」の送料は、全てお客様負担となります。返送時の指定配送業者はございません。

お支払いについて

クレジットカード決済
クロネコwebコレクト クレジットカード払い
商品代引
ヤマト運輸、佐川急便による「代金引換」決済となります。商品代金は、お荷物の受け取り時に配達員へお支払いください。代金引換手数料(220円税込)を含め、現金でお願い致します。(クレジットカードはご利用できません)

銀行振込
振込口座は「三菱UFJ銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
ネット銀行振込
振込口座は「住信SBIネット銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
コンビニ後払い

クロネコ代金後払いサービス


「コンビニ後払い」をご利用の場合は、ヤマト運輸の配達になります。
「クロネコ代金後払いサービス」は、全国の主要なコンビニエンスストアで商品代金を後払いできます。請求書は商品到着後一週間以内に、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より郵送します。 請求書発行日から14日以内にお支払いください。
*何らかの理由により、決済会社の審査が完了できない場合(ご利用不可)、商品の発送を一旦ストップさせていただく、または、決済方法を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
なお、お買い上げ金額により「リコーコンビニ支払い」でお届けする可能性もあります。その場合、支払用紙は商品と同梱されます。