【連載 vol.7-2 続「ナチュラルコスモ」のインナーケア 古代ミネラルの食品 】

 wanokuni every

 

“ お客様と優れたプロダクトをつなぐのも
美容師の大切な役割。
「物販はお客様が嫌う?」本当にそうでしょうか。
人は良いものに出会いたい ”

 

久しぶりの再会で濃密なトークが繰り広げられた「UTALII」でのひととき。前半はブランドヒストリー中心の内容になりました。後半は商品の魅力についてご紹介していきます。
 

前半(vol.7-1)ブランドストーリーの記事はこちら


初めて使った時は
私、吉川も「何これ?」と思った


吉川
第1話は大島さんのサロンで、ナチュラルコスモのシャンプーを初めて使った時のお客様の反応がすごいという話で終わりました。

大島
だいたいみなさん反応一緒で、「えっ、何これ、すごい ! 」です。

吉川
私もそうだったのでよくわかります。まずはとにかく頭皮が気持ちいい。頭を振っちゃうくらい(笑)。髪の毛は乾いてくるとサラサラの手触りに変わり、最後は落ち着いてまとまって。

大島 
まさに。僕はもともとオーガニックのアイテムを厳選して使ってきました。なのでお客様も「ノンシリコン」には抵抗がない方々。それでもシャンプーだけというのは「本当に大丈夫なのか」って思いますよね。それが大丈夫も大丈夫で、洗っている時はキシミのなさに、洗い流したあとは頭皮のすっきり感に、そして乾かした後の手触りやまとまりに感動します。それで「ね、言った通りシャンプーじゃないでしょ」ってなるのが慣例です。

吉川
「問題解決型栄養体」ですからね(笑)。美容室は実際リアルに体験してもらえるのがいいですね。

大島
そうですね。体験にさらに僕の言葉がついてくるので全然違うと思います。一方で、僕らが選ぶものってやっぱり責任重大だなとも思います。


Profile
UTALII
オーナー
大島 睦月(おおしま むつき)さん 

高い技術力と知識で10年後、20年後の美しさをつくるために体の内側からの「デザイン&素材美」を提案。生産者が見えるヘアケア、コスメに加え、食品や乳酸菌、タオルまで幅広くセレクトしてライフスタイルの提案も行なっています。店名の由来はアイヌ語の「同胞。家族」という意味。
 

サロンと深い関係を築きたいから
ディーラーを介せずに直接取り引き。




上林

大島さんのような美容師さんにファンになっていただいて、理解を深めてお客様に説明してもらえるのはうちとしても本当にありがたいことです。


吉川

上林さんのところはディーラーさんを介さず、直接取り引きなんですよね。


上林

はい。サロンさんってお客様と定期的に顔をあわせるからとても深い関係を築かれているじゃないですか。うちもサロンさんとそんな関係を築いていきたいと思っています。そう考えるとやはり直接になりますよね。成分もなかなか特異ですし、使い方やナチュラルコスモが生まれた背景なんかも十分にお伝えできますし。お伺いすることで、どんなところで使っていただいているのか知れる喜びもあります。


大島

僕自身も作り手が見えないプロダクトはどんどん使えなくなっています。「ただの髪型の生産工場にはしない」と決めて始めたサロンだし、大事なお客様の10年後、20年後を考えたらそうなりますよね。


上林

うちとしてはサロンさんから様々なフィードバックをいただけますし、メーカー、美容師、お客様との間に信頼関係のトライアングルも作ることができます。


吉川

理想形ですね。でも、これはお手入れ全般に言えることですが、「足す」のは良いけど「減らす」のは不安という人が多いじゃないですか。ヘアケアもシャンプーしてトリートメントして、さらにアウトバスで洗い流さない系のものをつけたり。そんな中でシャンプーだけで心を掴むってやっぱりなかなかできないこと。私もいろんな化粧品を作ったり見たりしてきたけれど、他と違うものを作るって本当に大変です。


上林

他社さんとの相性はありますが、「コンディショナーやトリートメントを使わないでください」ってことではありません。うちでもヘアマスクやオイルも用意していますし、ダメージ具合によっては最初少しキシミを感じる人もいます。でも何度か使うと髪の表面が整ってくるのでそれもなくなります。ただもとは化学物質敏症で頭皮がただれて「使えるものがない」と嘆く母親のために父親が作ったものなので、あれもこれも使わせるわけにはいかなかったというのも実情です。洗浄成分は限りなく優しくして、バクテリアのエキスとかアーユルヴェーダのハーブで髪の表面を整えることに注力しているので、むしろトリートメントなんです。



髪質や悩みに合わせて3タイプ。
お気に入りが見つかる設計。


↑3種類のトリートメントシャンプー。(左)ヘアミール300ml ¥4,180(税込)、 (中)風流 300ml ¥5,500(税込) 、(右)みだれ髪 300ml ¥4,180(税込) どれも刺激の弱いヤシ油由来の成分と天然の界面活性作用を備えたシカカイ(インド古来の天然ハーブ)で洗い上げ、最大27種の自然由来原料で髪の表面をなめらかに整えます。 
 

大島

出発点が違いますよね。まぁ、僕のところはヘアサロンなので、オプションでトリートメントメニューを用意していますが(笑)、ホームケアではシャンプー単体で地肌や素髪がきれいになっていく体験をまずしてほしいですね。


吉川

「UTALII」のお客様はホームケアもナチュラルコスモっていう方はどれくらいいらっしゃるの? 


大島

9割くらいですかね。ホームケアで使ってくれているので、次にサロンに来てくださったときに状態が確認できるんです。みなさん地の艶が出ています。問題解決としては、長年悩んでいたかゆみが取れた人が多いです。脱け毛やコシ不足など、エイジングの悩みにも効果的ですね。


吉川

もちろん敏感肌の方には言うまでもなく。使う上でのポイントはすぐに洗い流さずに、泡で3分間パックをすること。


上林

はい。泡パックは開いたキューティクルに植物由来成分を浸透させるトリートメントタイムです。やり方をイラストでご説明しますと、こうなります。
 

使い方としては洗い流す前の
3分間の泡パックがキモ。




吉川
このイラスト、可愛くて大好きです。

大島
ナチュラルコスモのアートワークいいですよね。上林さんデザインのパッケージラベルも独創的だし。

上林
ハワイで学んだグラフィックデザインをここで生かしております。


Profile
株式会社ナチュラルコスモ
ブランドマネージャー
上林 拓也(かみばやし たくや)さん 

ハワイでグラフィックデザインを学び、帰国後はコロイドミネラルとAFAブルーグリーンアルジーについての知識と雑学をひたすら身につけ、ブランドマネージャーとして全国を飛び回っています。デザイナーとしての顔も持ち、製品のパッケージやパンフレットのデザインはすべて上林さんのクリエイティブです。


吉川
生きてます (笑) 。


大島
上林さんが書くリリースの文章もいいですよね。人間味が溢れてて。僕はそれらをファイリングして、お客様にも見せています。そうするとスマホを置く時間ができたり、自分の意思で情報を得て帰っていただけるんですけれど、みんな読んでゲラゲラ笑っています。お客さんに小説家の方がいらっしゃるんですけれど、「こんな校正していないグルービーな文章はこの人にしか書けない」って。


上林
いやいや、校正してますって(笑) 。でもまぁ、うちのポリシーは中身から外面まで全部自分たちでやることなんで。ストレートに下手でも自分たちの言葉で伝えようってことで、私が書いています。


大島
それがいいんですよ。作り手の息づかいを感じられて。


上林家 父緑内障、母喘息、娘アトピー、息子花粉症。
今それも過去のお話に。




吉川
さてさて話がつきないシャンプーですが、ナチュラルコスモは口に入れるものもいい。始まりは食品会社さんですし。なかでも「デイリーミネラル」と「ブルーグリーンアルジーティー」はぜひともご紹介しておきたい商品です。健康じゃないと髪もきれいでいられませんから。髪は体から生えています。

大島
人生100年時代、もう外側からだけじゃ美は保てないってみなさん感じていらっしゃいますよね。常連さんが体調とかアレルギーとか生理的な話をしてくれたとき、ナチュラルコスモを取り扱ってから「ブルーグリーンアルジーティー飲んでみたら」とか、「お酒が抜けないなら、1億年前のミネラル加えて毎朝飲んでみません?」とか。インナーケアのお手伝いができるようになりました。ほんと食品のファンも多くて。こんなに食品が売れる美容室はないのではと思います。

吉川
お客さんは“いいもの”を教えてもらいたいと思っていますよね。

大島 
そう思います。髪をきれいにしていくにはやっぱり食事と腸内環境は無視できませんし、美容院は健康じゃないと来れなくなってしまう場所。だからこれからの美容師はインナーケアも含めてサポートしていくべきなんじゃないかと思っています。




大島
健康の底上げができる「ブルーグリーンアルジーティー」、もちろん僕も飲んでいます。それに美容師って忙しい職業なので食事が後回しになりがち。体を壊す人も少なくありません。でも健康を害しながら、人をきれいにするって嘘っぽい。だからうちは自分たちの食事をとても大事にしています。お昼ごはんも賄いが出てみんなで食べます。調理担当は自分。料理人にもなりたかったくらいなので、作るのは全く苦ではありません。むしろ楽しい。それと毎月給料日には、ブルーグリーンアルジーティーを1ヶ月分お渡し。そんなことをしています。僕自身は体の軽やかさを一番感じます。 

吉川
私はデイリーミネラルをオレンジジュースで割って美味しくして飲むのが朝の習慣です。


(左)白亜紀(恐竜時代)の地層から採れるミネラルを水に溶かした「デイリーミネラル」 225ml ¥6,048(税込)   (右)世界で最も多くの栄養素を含むバクテリア「AFAブルーグリーンアルジー」を採取してパウダー化した「ブルーグリーンアルジーティー」30包入¥5,400(税込)

上林
おふたりともありがとうございます。これは事例として申し上げますが、父の緑内障も母の喘息も妹のアトピーも、そして私の花粉症もすっかり発症しなくなりました。

吉川
お父様、自分で成分見つけて、自分で開発して、家族の問題解決して、さらに必要とする人のところに届くようになってあっぱれです。

上林
自分たちでがむしゃらにやっていたらこうやって出会いもあって、サロンさんにも広がって。感無量です。「和の国エブリィ。」を通して同業者どうしのつながりができていったらと思います。

大島
ぜひぜひご興味ある方は僕にも聞いてください。

吉川
とてもいい時間でした。より詳しいことをお知りになりたい方はぜひホームページもチェックしてみてくださいね。



 

2022.01.10(文/野村始子 撮影/廣江雅美 写真提供/株式会社三上)
 

NATURALCOSMO ナチュラルコスモ 商品購入ページへ

CALENDAR

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*定休日は土日祝日 *電話受付とプレスルーム営業時間は10時から17時

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

ヤマト運輸
商品は「ヤマト運輸」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は佐川急便(離島・沖縄は一律1,320円税込)でお届けいたします。ご了承くださいませ。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。
佐川急便
商品は「佐川急便」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は、一律1,320円(税込)お届けいたします。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。

返品について

不良品
お届けした商品の破損や発送間違いなど、当社の不手際により、不備が発生した場合は、一週間以内にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。代品がある場合は交換、ない場合にはご返品(ご返金)として、対応致します。不良品の場合は、往復送料とも当社負担となります。
返品期限
「返品」は商品到着後、一週間以内とさせていただきます。必ずお電話でご連絡ください。「交換」については、先にお手元の「返品」商品を、弊社にご返送ください。弊社でタグや袋など付属品や商品汚れなど確認させていただいてから、「交換」商品をお送り致します。なお、交換は一回まで受付致します。

【連絡先】(株)スズショウ・アンナ 0120-07-7805(平日10時-17時)  
【返送先】〒111-0053
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-3
陽光日本橋馬喰町ビル4階

【以下に該当する場合「返品・交換」は受付できません】 
●納品日より一週間以上たった商品 ●名入れ商品は返品不可 ●会員セール商品は返品不可 ●お直しや丈つめをした商品 ●一度ご着用になった商品 ●お客様の責任で汚れや傷が生じた商品 ●ニオイのついた商品 ●タグが折れた商品
返品送料
お客様都合(サイズが合わない、色やサイズを間違えて注文したなど)による「返品・交換」の送料は、全てお客様負担となります。返送時の指定配送業者はございません。

お支払いについて

クレジットカード決済
クロネコwebコレクト クレジットカード払い
商品代引
ヤマト運輸、佐川急便による「代金引換」決済となります。商品代金は、お荷物の受け取り時に配達員へお支払いください。代金引換手数料(220円税込)を含め、現金でお願い致します。(クレジットカードはご利用できません)

銀行振込
振込口座は「三菱UFJ銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
ネット銀行振込
振込口座は「住信SBIネット銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
コンビニ後払い

クロネコ代金後払いサービス


「コンビニ後払い」をご利用の場合は、ヤマト運輸の配達になります。
「クロネコ代金後払いサービス」は、全国の主要なコンビニエンスストアで商品代金を後払いできます。請求書は商品到着後一週間以内に、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より郵送します。 請求書発行日から14日以内にお支払いください。
*何らかの理由により、決済会社の審査が完了できない場合(ご利用不可)、商品の発送を一旦ストップさせていただく、または、決済方法を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
なお、お買い上げ金額により「リコーコンビニ支払い」でお届けする可能性もあります。その場合、支払用紙は商品と同梱されます。